KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2014年10月2日(木)AM9:00|投稿者:KCLスタッフ

桑名市立中央図書館、開館10周年を迎えました!

みなさまのおかげで10周年を迎えることができました。ありがとうございます。

前回のブログ

桑名市立中央図書館★臨時休館★システムリニューアルのお知らせ

でもお知らせしましたが、リニューアル後の新機能と新たな

サービスをご案内いたします。

1.Myライブラリ:図書館のホームページに新機能「Myライブラリ」が

追加されました。

2.ブックシャワー:本のホコリや雑菌を除去する装置です。

3.DVD・インターネットコーナー:貸出用DVD、オンラインデータベースの

種類が増える他、受付がより簡単におこなえるようになりました。

4.桑名市映像アーカイブス:一般フロア、児童フロアに移動しました。

受付不要ですので、どなたでもご利用いただけます。

それぞれの詳細は今後のブログで随時紹介していきますので、お楽しみに!

 

特集コーナーでもご案内しています

特集コーナーでもご案内しています



 

 

今回はインターネットサービスの新機能「Myライブラリをご紹介します。

Myライブラリでは利用券番号とパスワードでログインし、My本棚、SDI、

貸出中資料の延長の機能を利用することができます。

詳しくはこちらからご覧いただけます。

※2014年10月1日以前にご登録いただいたパスワードはご利用いただけません。

利用券番号とメールアドレスでパスワードを再発行してご利用ください。

 

My本棚

図書館の資料を自分だけの「本棚」として、登録しておくことができます。

本棚はそれぞれ自由に「名前」をつけることができますので、「借りたい本」や

「借りた本」「面白かった本」など、自分だけの本棚としてご活用ください。

作成方法の詳細はこちらの⑤の項目をご参照ください。

 

SDI

SDIとは新着資料の情報をメールで受け取ることができるサービスです。

MyライブラリのSDIから書名、著者などのキーワードを設定しておくと、

そのキーワードに関する新着資料をメールでお知らせいたします。

設定方法の詳細はこちらの④の項目をご参照ください。  

 

貸出中資料の延長

今までは、お電話かカウンターでしかお受けできなかった延長を、Myライブラリの

〈借りている資料〉の項目からできるようになりました。

資料の一覧から「貸出延長」のボタンを押すと、申込当日から2週間の延長が可能です。

※予約のある資料、延長済みの資料、返却期限を過ぎた資料の延長はできません。

 

インターネットを始めとした新しいサービスと、新しく導入したブックシャワー。

リニューアルした図書館に是非お越しください。

 

 

そして、図書館の情報を発信し続けて参りましたこのブログも5周年を迎えます。

開設5周年を記念して、スタッフブログもリニューアルいたしました!

みなさまに親しんでいただけるよう、ブログのタイトルを

「ブックとラック」にいたしました。

 

画像をクリックすると拡大します

画像をクリックすると拡大します



 

「ブックとラック(ブックトラック)」とは私たちが本を運ぶ際に使うこれ↓のことです。

片面のものや色違いのものなど、いろんなブックトラックがあります。

 

画像をクリックで拡大します

画像をクリックで拡大します



 

「ブックとラック」は、図書館用品の代表ともいえるこのブックトラックのように、

「本との出会いと幸運をのせてお届けします」という想いがこめられた名前です。

スタッフブログ改め、これからも「ブックとラック」をよろしくお願いいたします。

 

<平八郎>

“桑名市立中央図書館、開館10周年を迎えました!” への4件のフィードバック

  1. チロリアンランプ より:

    10周年、おめでとうございます。
    期間延長もでき、My本棚で自分専用ができとても嬉しいです。
    沢山の本に出会えますこと、感謝です。
    スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
    これからもよろしくお願いします。

    • KCLスタッフ より:

      >チロリアンランプ様

      コメントありがとうございます。
      早速、新機能をご利用いただいているようで嬉しく思います。
      他の新機能についても、これからのブログで詳しく紹介していきますので、ご期待ください。
      今後も、リニューアルした桑名市立中央図書館をご活用ください。

      <平八郎>

  2. ふむ より:

    10周年ならびにリニューアルおめでとうございます。

    昨日お邪魔してきましたが、映像アーカイブが3Fにも設置されおり、初めて触りました^^;
    自動販売機のある3Fロビーや1Fにあっても良いかもしれませんね。

    それから中央図書館員の皆さんの手書きメッセージカードがとても素敵でした。
    是非Webでも紹介いただきたいと思いました。内容を知れば目当てに来館する方も
    みえると思います。

    また、kcl FREESPOT(WiFi)も使えるようになったのですね。こちらのアナウンスも是非お願いします。

    これからもご活躍お祈りしています^^

    • KCLスタッフ より:

      >ふむ様
      返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
      コメントありがとうございます。

      3階に設置したことで、ふむ様のようにアーカイブスに触れられる人が増えて嬉しい限りです。

      手書きメーッセージもご覧いただき、リニューアルした図書館を楽しんでくださってありがとうございます。
      メッセージカード、FEREE SPOT、ブックシャワー等、リニューアル後の新機能・変更点は今後のブログで紹介していこうと考えていますので、ご期待ください。

      いつも応援ありがとうございます。
      これからもリニューアルした図書館と、「ブックとラック」をよろしくお願いします。

      <平八郎>

コメントを残す

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

年間アーカイブ

月間アーカイブ

人気のブログ記事

フィード購読