KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2014年11月27日(木)PM6:23|投稿者:KCLスタッフ

知って得する!桑名市立中央図書館のインターネット事情

 

インターネットコーナー

中央図書館4階のインターネットコーナー。 15台のパソコンがずらり。



 

今年10月のシステム更新を経て、さらに便利になったインターネットコーナー。
使われたことはありますか?

今回は 知って得する!図書館のインターネット事情 をご紹介します。

 

【その1】 7種類のオンラインデータベースが無料で使える!

出版社などの専門企業が、インターネットを使って有料で提供している、
各種のオンラインデータベース。

中央図書館では、以前から
ジャパンナレッジ日経テレコン聞蔵Ⅱビジュアルヨミダス文書館
中日新聞・東京新聞記事検索サービス官報情報検索サービス
の6種類のデータベースをご用意していましたが、
この度、新たに法情報総合データベース D1-Law が増えました!
判例や法律を調べるときの強い見方です。

 

オンラインデータベースは、インターネットコーナーにて
どなたでも無料で自由にお使いいただけるようになっています。

調べものや自由研究に、ぜひお気軽にお役立てください。

 

★中央図書館で使えるオンラインデータベースの一覧はこちら。
「調べもの案内」

★データベースの活用事例をご紹介した過去のブログ記事も合わせてどうぞ。
※リンク先URLや当館の利用時間には変更があります。ご注意ください。
本だけじゃない!~オンライン(商用)データベースのススメ~

 

 

【その2】図書館の利用券で簡単受付!

以前はカウンターでの利用受付が必要だったインターネットコーナーですが、
図書館の利用券があれば、お好きな席で自分で受付ができるようになりました。

受付方法はとてもシンプル。
空いている席のバーコードリーダーに、利用券のバーコードをかざすだけ!

 

利用券読込

パソコンの左側に設置されたバーコードリーダーに「ピッ!」



 

利用券をお持ちでない場合は、カウンターにて随時受付ができます。
満席の時は予約を承りますので、カウンターへお越しくださいね。

コーナーの利用状況は、階段で4階へ上がってすぐの
デジタルサイネージでご確認いただけます。

サイネージ

各コーナーの空席状況と、
図書館からのお知らせを表示しています。



 

より便利になったインターネットコーナー。
もちろんこれまでどおり、地域資料デジタルライブラリーも閲覧していただけます。
利用時間は以下のとおり。どうぞご利用くださいませ。

 

★インターネットコーナー利用時間
受付時間 9:00~20:25 (利用は20:30まで)
1回の利用時間 90分 (予約が入らなければ延長可能)

 

★地域資料デジタルライブラリーとは…
近世の和装本や漢籍など、中央図書館が所蔵している貴重な古文書のデジタル化資料。
インターネットコーナーの端末で閲覧可能になっていますが、
一部はインターネット公開もしています。目録は
こちらから覧いただけます。


 

 

【その3】wi-fiで快適インターネット接続!

中央図書館では、2014年10月よりFREESPOTを導入しました。
お手持ちのスマートフォンで、より快適にインターネットがお使いいただけます。

 

図書館のホームページにアクセスすれば、
お探しの資料もその場で検索、所蔵場所や貸出状況の確認ができますし、
気になった本を見つけたら「My本棚」にすぐに登録することも。

 

お持ち込みのノートパソコンをご利用いただける4階の研修室1でも、wi-fiが使えます。
接続ガイドは館内で配布・ご案内しております。
ご不明な点はスタッフへお気軽にお尋ねください。

 

 

ますます便利になるインターネットを使って、図書館をあなたらしく活用してください♪

 

< ぐりこ >

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

年間アーカイブ

月間アーカイブ

人気のブログ記事

フィード購読