中央図書館イベント情報

「誰かに贈りたい1冊」、「強くなれる1冊」。

「ブックとラック」をご覧のみなさん、こんにちは。
チョコレートは贈る前の”味見”にも余念がない、甘党の< ぐりこ >です。

 

バレンタインの前とあって、図書館でもお菓子のレシピ本が大人気ですが、
大切なあの人に、本を贈るというのはいかがでしょうか?

 

10年ありがとうイベント「教えて!あなたのおすすめ本」では、
第6回テーマ「誰かに贈りたい1冊」のPOPを大募集中です!

POP6

※ クリックするとPDFでご覧いただけます ※



 

今回のテーマでは、あなたの「おすすめ本」だけではなく、
「贈りたい相手」も一緒に教えていただく形になっています。

 

家族、友人、先輩・後輩、将来の自分などなど、贈る相手は自由。

「あの人が好きそう」「一緒に読みたい」「本に託して気持ちを伝えたい」
…そんな1冊を、手書きのPOPで紹介してください!

 

今回は、担当スタッフも作品例を作ってみましたよ。

008

担当スタッフ4人のPOPは、館内4箇所にて展示中です♪



 

 

第6回の募集期間は、3月17日(火)まで。POP用紙は館内にて配布中です。
また、ご提出いただいた方には、10年ありがとうスタンプ 3個 を押印します
貸出だけではスタンプが集まりそうにない…という方も、ぜひ書いてみてくださいね。

 

そして、中央図書館3階「10年ありがとうイベント」特設展示コーナーでは、
12月~
1月に募集した第5回テーマ「強くなれる1冊」の展示が始まりました!

 

009

コーナーでは、イベントの開催告知や「kclビブリオバトル」の紹介、
スタッフからの「ありがとうメッセージ」の展示も行っています☆



 

一部ですが、みなさんの作品をご紹介させていただきます!(クリックで拡大できます)

 

002 (2) 003 (2) 004 (2) 001 (2)

 

テーマが「強くなれる1冊」ということで、それぞれのPOPからは
書いた方お一人おひとりのご経験や考え方が伝わってきて、
共感したり、感心したり、はっとしたり……心を動かされました。
自分に重なるところがあれば、思わずその本を手にとってしまいます。

ご参加のみなさま、素敵な作品を本当にありがとうございます!

 

こちらの展示は、3月24日(火)まで
紹介された本も併せて展示しています。(貸出中の場合には予約をどうぞ!)

 

また、コーナーでは、第1回~4回にお寄せいただいたPOPもご覧いただけます。
気になる本との出会いがあるかもしれませんよ。

☆これまでに募集したテーマ☆
  第1回 忘れられない1冊
  第2回 アツくなれる1冊
  第3回 ありがとうの1冊
  第4回 人生を変えた1冊 

 

さて、2ヶ月ごとにテーマを変えて募集してきた
「教えて!あなたのおすすめ本」も、残すところあと3回です。

 

テーマにちなんだ自分の大好きな本を、他の方たちに紹介するPOP。
表現に悩んだりはしますが、その1冊と改めて向き合ういい機会にもなります。
また、図書館でその本が誰かの手にとられることは、とても嬉しいものですよ。

あなたのご参加、お待ちしています!

 

< ぐりこ >

 

2015年2月9日(月)PM1:34|投稿者:KCLスタッフ
カテゴリー:お知らせ, イベント, 特集・展示

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

イベント・事業

イベント・事業

イベント記事検索

最近のイベント

カテゴリー

月間アーカイブ