KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2015年3月20日(金)PM4:50|投稿者:KCLスタッフ

一般特集「学ぶ」っておもしろい

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
一般特集も担当しています、平八郎です。

みなさまは、初めての事柄に出会ったり、新しいこと学んだりすると嬉しくなりませんか?
この感覚に共感いただけたみなさまを応援する特集が3月より始まりました。
もっともっと学ぶ楽しさを伝えたい!という気持ちにあふれた今回の特集は……

 

一般特集
「学ぶ」っておもしろい

 

一般特集1

特集コーナーの全体図です。



 

今回の一般特集は、学校の勉強を学び直す。余暇に新しく勉強を始めてみる。
効果的な勉強法とは。…等々。

新年度の始まりとともに、新しい発見に出会えるような本や、
懐かしい学生時代を思い出せるような本を集めてみました。
苦手だったのあの科目、今なら難なく攻略できるかもしれません。

 

このブログを書いている時点で、今回の一般特集の展示が始まって3週間ほど経ちました。
当初の予想以上に貸出が多く、嬉しい反面、がらりと開いた棚に寂さを感じることもしばしば。
しかし、棚の本が少なくなれば、特集担当がこっそり補充していますので、
特集コーナーを既に見たという方でも、 もう一度特集コーナーをご覧になってみてください。

 

特集02

特集コーナーの看板。大パネルです。



 

blog201503 (4)

棚のパネルは、毎回頭を捻って考えています。



 

上の写真のパネルでは、少ないですが教科書で学んだ懐かしの名作を集めてみました。
本当はメジャーな作品だけでなく、マイナーな作品や古典文学、詩歌、評論等も集めたかったのですが、
数が膨大すぎて列挙しきれませんでした。
パネルの作成に関しては、こちらの図書を参考にしています。(書名をクリックすると詳細へリンクします)

「教科書に載った小説」
「教科書掲載作品13000」
「教科書掲載作品」

持ち出し禁止の図書もありますが、興味が湧いた方は図書館で探してみてください!

 

他にも、こんな本が私のオススメです。(書名をクリックすると詳細へリンクします)

「国語の教科書から消えた心に響く名作・名場面」
「中学・高校の勉強をやり直す本」
中学入試に挑戦(チャレンジ)!この算数が解けますか?
「なつかしの理科室」
学ぶことが楽しくなる本がたくさんあります。

この特集で集めた本のリストは下記のURLより
中央一般特集】 「学ぶ」っておもしろい からご覧いただけます。

opac.kuwana-library.jp/winj/opac/theme.do?lang=ja&dspph=1

みなさまのご利用、お待ちしております。

 

< 平八郎 >

コメントを残す

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

年間アーカイブ

月間アーカイブ

人気のブログ記事

フィード購読