中央図書館イベント情報

「誰かに贈りたい1冊」、「何度も読み返す1冊」。

 

「ブックとラック」をご覧のみなさん、こんにちは。
最近、人から薦められた本がマイブームになっている< ぐりこ >です。

 

さて、本日4月23日は、親しい人に本を贈る「サン・ジョルディの日」です。

これは、スペインはカタルーニャ地方の守護聖人 サン・ジョルディにちなんだ記念日で、「スペインでは命日の4月23日に本の市が立ち、花とともに本を贈り合う習慣がある」のだそうです。
(出典:デジタル大辞泉, JapanKnowledge, japanknowledge.com, 参照 2015-04-19)


うららかな春の日に、親しい人と花と本を贈り合う…とても素敵なイベントですね。

 

みなさんは、誰かから本を贈られたり、薦められたりしたことはありますか?
人から教えてもらう本は、自分で選ぶのとはまた違った印象が残ったり、
相手を知るきっかけにもなったりして、とても興味深いものだなぁと思います。

 

そんな新しい出会いのきっかけにしていただければ、と中央図書館で開催している
10年ありがとうイベント「教えて!あなたのおすすめ本」

4~5月は、「誰かに贈りたい1冊」というテーマでお寄せいただいたPOPを展示しています。

ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございます!

 

017

展示期間:5月26日(火)まで



 

010 011 012 014 015 016
 

こちらのブログでは一部のみをご紹介させていただきましたが、
今回もたくさんの方にご参加いただきました。
コーナーには絵本から海外文学作品まで、幅広い内容の本が並んでいます!

 

また、現在募集中の第7回のテーマは、「何度も読み返す1冊」

 

10th_POP_vol7

※ クリックするとPDFでご覧いただけます ※



 

 

図書館で何度も借りている、または、自分の手元にあって折に触れて開いている

そんな1冊、あなたにもありませんか?

 

「ぜひみんなに教えたい1冊がある!」と思ったら、どうぞお気軽にご参加ください。

POP用紙は館内で配布をしているほか、PDFファイルがダウンロード可能です。
※データは2枚組です。A4サイズに出力して半分に切ってご使用ください。

第7回の募集期間は、5月12日(火)までです。

 

「教えて!あなたのおすすめ本」は10年ありがとうイベントのスタンプ対象企画です。

POPを提出するとスタンプ3個

スタンプをお集めの方は、図書館クイズ kclのイロハと合わせて、ぜひご参加くださいね。

 

あなたの大切な1冊が、誰かの人生に影響を与える1冊になるかもしれません。

また、誰かの1冊が、あなたにとっても意味のある1冊になるかも…。

 

ご来館の際は、ぜひ10年ありがとうイベント特設展示コーナーへお立ち寄りください。

 

< ぐりこ >

 

 

 

2015年4月23日(木)PM5:38|投稿者:KCLスタッフ
カテゴリー:イベント, 図書館豆知識, 特集・展示

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

イベント・事業

イベント・事業

イベント記事検索

最近のイベント

カテゴリー

月間アーカイブ