KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2015年4月30日(木)PM3:01|投稿者:KCLスタッフ

蔵書点検&貸出期間延長のお知らせ

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。今回の担当の平八郎です。

 

今年度の蔵書点検による特別休館のお知らせをいたします。


期間:2015522日~27

期間中、桑名市立図書館は休館とさせていただきます。

 

また、休館にともない貸出期間の延長をおこないます。
下記の期間に貸出されたものは通常より1週間長い貸出期間となりますので、
ぜひ、ご活用ください。

 

【図書・雑誌】:5/8(金)~5/21(木)の貸出……3週間

【DVD・CD】 :5/15(金)~5/21(木)の貸出……2週間

相互貸借により取り寄せた桑名市立図書館以外の図書館の本は、
 貸出期間が異なりますのでご注意ください。

 

※休館の間も、1階の返却ポストはご利用いただけます。
 (DVD・CD、相互貸借の本は、開館日にカウンターまでお持ちください)

 

通常よりも長く借りられますので、普段は数冊しか借りないという方も、
10冊の制限限界まで借りてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、10冊も何を借りたらいいか迷ってしまう、
という方もいらっしゃると思います。
そんな時にはこちらをご覧ください。

 

 

 

『フリーペーパーL.A.K』 



BLOG201504 (1)

3階返却カウンターでの配布の様子です。


館内で配布しているフリーペーパーのL.A.Kです。
裏側にはテーマに沿ってスタッフがオススメ本を紹介する
「私たちが出会った本」を連載しています。隠れた名作が見つかるかも!?

 

 

 

『BSコーナー』



BLOG201504 (2)

話題になった本、人気の本がズラリと並んでいます。



 

展示コーナーの下段にあり、少し目線を下げないと見えにくいかもしれませんが、
過去に話題になった本や、予約が多かった本が並んでいます。
出版された当時は予約殺到で読めなかった人気のベストセラーも、
このコーナーにあればすぐに借りられます。

隣には追悼コーナーをはじめ、小さなミニ特集が開催されるスペースもありますので、
私としては要チェックな棚の一つです。

 

 

『一般特集』



BLOG201504 (3)

一般フロアから児童フロアへ続く道に、特集コーナーが集まっています。



 

コーナーが更新される度にブックとラックでも紹介していますが、
私たち特集スタッフが、そのテーマに沿って本を集めた特集コーナーです。

同じテーマでも、様々な分野の棚から本を集めていますので、
そのテーマの棚はよく見るという方でも、意外な発見があるはずです。

 

 

これらのコーナーは、書庫にあったり、普段は立ち寄らない棚にあったりする本を、
手にとって見られる絶好の機会です。
借りる本に迷ったら特集コーナーにお立ち寄りください。
思いがけない本との出会いが待っているかもしれません。

 

<平八郎>

“蔵書点検&貸出期間延長のお知らせ” への2件のフィードバック

  1. N.Y より:

    今年は五月が点検期間か…
    今迄は一月下旬にやっていたんですよね
    劣化の激しい資料とかはデジタル化して保存したりするんですか?

    • KCLスタッフ より:

      N.Y 様 

      返信が遅くなり申し訳ございません。
      いつもコメントありがとうございます。

      たしかに蔵書点検は1月下旬頃に行うことが多いのですが、
      今回はくわなメディアライブ内の施設の改修工事に合わせて5月に実施いたします。

      劣化の激しい資料については、買い替えなどの対応をさせていただく場合もあります。
      現在登録されているデジタル化資料については、こちらのアドレス kcl.kuwana-library.jp/archives/digital.html から「歴史の蔵 デジタル化資料」にてご覧いただけますよ。

      <平八郎>

コメントを残す

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

年間アーカイブ

月間アーカイブ

人気のブログ記事

フィード購読