KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2015年5月19日(火)AM9:00|投稿者:KCLスタッフ

L.A.K 2015年夏号 発行!最新号の見どころは…?

ブックとラック」をご覧のみなさん、こんにちは。
今年も家の軒先に来てくれたツバメの親子の成長を
毎日楽しみに見守っている< ぐりこ >です。

 

中央図書館発行のフリーペーパー「L.A.K」 2015年夏号(Vol.8)が完成しました!
見どころをご紹介します☆

 

L.A.K008-01

3階メインカウンター、4階カウンターなど、中央図書館内で配布しています。



 

今号から、新企画「図書館レファレンス記録」がスタート!

 

レファレンスとは、図書館で受付している調べもの相談のことです。

「毎年家にやって来る渡り鳥の生態を知りたい」
「地元の歴代の甲子園出場校とその戦績を調べたい」
「自分の苗字がどの地域にどれくらいある苗字なのか調べてみたい」……

生活の中の身近な疑問から、仕事や研究のための専門的な調べものまで、
図書館には、日々さまざまなレファレンスが寄せられます。

 

そんな日々の調べものの中から、
L.A.Kでは、ぜひ多くの方に知っていただきたいものを選んでご紹介。

今回は「夏」をテーマとし、
桑名の夏の風物詩、石取祭水郷花火大会に関する質問をピックアップ!

石取祭の時期に電線に付けられる何かは< ぐりこ >も密かに疑問に思っていたので、
「へぇ~」と納得の知識でした。

 

これからいろいろなテーマで少しずつご紹介していく予定ですので、
次号もどうぞお楽しみに!

 

レファレンスは、どなたでもお気軽にお寄せいただけます。
知りたいことがあるけれど、どうやって調べたらいいのか分からない…
そんなときは、ぜひ司書に相談してみてくださいね。

 

 

裏面の「私たちが出会った本」は、「読書感想文 読んだ本・オススメ本」

 

L.A.K008-02

毎号、テーマにちなんで、スタッフ一人ひとりがおすすめ本をご紹介しています♪



 

夏休みの読書感想文。
何を読もうか、どうまとめようか、毎年頭を悩ませた…という方も多いのではないでしょうか。

きっかけは宿題だけど、ずっと印象に残っている本、みなさんにはありませんか?

 

図書館では、過去の課題図書はもちろん、今年度の課題図書も所蔵しています。
ご利用・ご予約はどうぞお早めに!

 

図書館の話題とおすすめの本、そして図書館スタッフの素顔まで垣間見られるL.A.K
ぜひお手にとってみてくださいね。
あなたが出会った本やL.A.Kのご感想も、どうぞお気軽にお寄せください♪

 

L.A.Kのバックナンバーはこちら
Vol.1Vol.2Vol.3Vol.4Vol.5Vol.6Vol.7

 

 

<『塩狩峠』が忘れられない ぐりこ >

コメントを残す

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

年間アーカイブ

月間アーカイブ

人気のブログ記事

フィード購読