KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2015年7月30日(木)AM9:59|投稿者:KCLスタッフ

一般特集「宇宙」

桑名市立中央図書館スタッフブログ、「ブックとラック」をご覧をみなさま、こんちには。平八郎です。
今回は私が以前より実施したかった、待望の一般特集のご案内です。

 

今回はシンプルに……

 

 「宇宙」

 

ということで、天体観測や宇宙旅行、宇宙が舞台のSFなど。
宇宙に関する本を集めました。
宇宙の謎・神秘など、未知なるものに触れると、わくわくしますよね。
今月は七夕もありましたので、夜空を見上げた方も多かったのではないでしょうか。
私も星空を見て星座を探してみましが、肉眼でわかるのは夏の大三角などの分かりやすいものだけでした。

そんな時、役に立つのが、この特集!
宇宙の知識や星座の探し方、夜空の写真の取り方の本などが並んでいます。


注目ポイントは画像の左下あたり。宇宙に関するDVDが集まっています。
一般特集で映像資料を展示することはあまりないので、要チェックです。

小パネ

掲示板・OPACにある特集紹介です。



画像ではわかりにくいですが、表面にグロスのりが塗ってあって、キラキラと美しい仕上がりとなっています。是非図書館で実物を見て下さい。

大パネ

大パネルです。画像をクリックすると……?



そしてこの大パネルですが……ブックとラックをご覧のみなさまだけに、パネルに隠された秘密のヒントをお教えいたします。
様々な色の星たちがパネルを彩ってくれていますが、金色の輝く星たちを繋げると、ある星座が浮かび上がります。
この特集が展示される期間にぴったりな星座が二つ隠れています。上の画像をクリックすると、さらなるヒントがでますので、参考にしてください。
また、ヒントをご覧になったらこちらの本などを読むと、正解がわかるかと思います。(タイトルをクリックすると、それぞれの詳細にリンクします)
星空手帳 今夜も星の世界へ出かけよう! 大野 裕明/著
星座神話ガイドブック 沼澤 茂美/著
誰でも探せる星座 浅田 英夫/著

他にも、こちらのような面白い本がたくさんあります。
たとえば、銀河がどら焼きだったら? 宇宙比較講座 布施 哲治/著
宇宙の絶景 ハイライト・オブ・ザ・ユニバース
銀河系全図 我が銀河のすべてをスーパービューで知る
デジタルカメラによる星空の撮り方 きれいな星空を印象的に撮る 牛山 俊男/写真・文

宇宙の不思議な魅力に触れてみてください。きっと虜になるはずです!

 

< 平八郎 >

参考資料
星空図鑑 藤井 旭/写真・文

カテゴリー:スタッフブログ

コメントを残す

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

年間アーカイブ

月間アーカイブ

人気のブログ記事

フィード購読