中央図書館イベント情報

★POP第8回「10年後に残したい1冊」好評展示中★

kozaki「ブックとラック」をご覧のみなさまこんにちは。
水郷花火大会や石取祭など、賑やかな夏の行事が
終わりを迎え、少し切ない < くわにゃん >です。

8月の行事といえば、お盆がありますよね!

お盆は、ご存知の通り先祖の霊を迎えてまつる、仏教の行事です。

お正月とともに、大切な年中行事で、さまざまなしきたりや風習が
各地で今も受け継がれています。
8月13日の朝、先祖の霊を迎えてもてなすための用意をします。
正式には、盆棚を座敷につくりますが、最近では仏壇の中や、
仏壇の前に置いた小机に、お供え物や盆花などを並べるのが一般的です。

私は初めて盆棚を見ましたので、一例ですがご紹介させていただきます。

(引用:ポプラディア情報館 年中行事P.115より)

20150806170757-0001

画像をクリックすると拡大します



今年は、盆棚を用意して例年とは一味違ったお盆を迎えられてはいかがでしょうか。
日本のしきたりに関する本は、図書館に数多くありますので、興味のある方はぜひ参考にしてくださいね!
(参考文献:ポプラディア情報館 年中行事 ポプラ社 2009年)

kozaki2
皆様に長らくご好評いただいておりました、
「教えて!あなたのおすすめ本」のPOP展示が、いよいよ最終回となりました。

「お気に入りの特集です!」というお声や、
「新しい本に出会うことができました」などというお声を聞くたびに、
みなさまと、本との出会いのお手伝いができている実感が湧き、
とても嬉しく思っています。

今回は最終回ということもあり、テーマはズバリ!!

10年後に残したい1冊」!!

今回も、たくさんの想いのつまったPOPが勢ぞろいです!
数ある力作の中から、一部をご紹介いたします!

画像をクリックすると拡大します



画像をクリックすると拡大します



 

展示期間は、2015年9月29日(火)までを予定しておりますので、
図書館に来られた際は、ぜひ10年ありがとうイベント特集コーナー(新刊コーナー横)
をご覧ください!!

★★たくさんの方にご参加いただき、心より御礼申し上げます。
これからも、新たな本との出会い、読書のつながりが広がりますように…★★


kozaki2
最後に、私< くわにゃん >の10年後に残したい1冊をご紹介いたします。

「盆まねき」富安 陽子/作,高橋 和枝/絵(請求記号:913/ト)

富安陽子さんの、ユーモアたっぷりの「ホラ」がつまっていて、
タイトルにもあるとおり、お盆の時期にぴったりの読みものです。
子ども達はもちろん、大人のみなさんも楽しんでお話の世界に入ることができますよ!
この本の一番最後に収録されている、
”もうひとつの物語”ーさいごにほんとうのお話をひとつー
には、戦争についてが書かれており、思わず涙が流れます。
今年で終戦70年を迎えます。
富安陽子さんは、このお話のしめくくりとして
「今年も、来年も、めぐりくる夏が、いつまでも平和でありますように。」
と願われています。
私も、そう願わずにはいられません。
(参考文献:盆まねき 富安陽子作 偕成社 2011年)

< くわにゃん >

 

 

2015年8月8日(土)PM6:40|投稿者:KCLスタッフ
カテゴリー:イベント, スタッフブログ, 特集・展示

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

イベント・事業

イベント・事業

イベント記事検索

最近のイベント

カテゴリー

月間アーカイブ