KCLスタッフブログ ~ブックとラック~
2016年9月24日(土)PM7:01|投稿者:KCLスタッフ

図書館で本を探すには?~応用編2 児童コーナー~

桑名市立中央図書館スタッフブログ「ブックとラック」をご覧のみなさま、こんにちは。

町を歩くと、トンボが飛びはじめていて秋のおとずれを感じています。
illust341

以前のブログ「図書館で本を探すには!~応用編1~」(クリックをすると、該当のページが開きます)では、一般書コーナーをご紹介いたしました。
今回は、応用編その2 児童コーナーです。
こちらの案内図をごらんください。


 

%e5%af%9b%e6%94%bf

クリックすると拡大します(水色、青などの印は、本の背に貼っているシールです)



 

館内で配布している児童コーナーの案内図を、「所蔵場所」別に色分けしたものです。

■児童:黄色

■紙芝居:灰色

■児童研究:緑色

■児童新刊:紫色

■児童特集:青色
ティーンズ・特集・新刊:オレンジ色

このように、児童コーナーには、6つの「所蔵場所」があります。

児童新刊、ティーンズ新刊コーナーには、毎週土曜日に新しい本が並びます。
ぜひご利用ください。

それぞれのコーナーについて、詳しく説明いたします!

illust3762
■「所蔵場所:児童」
えほん(棚番号⑩~⑫、壁面の棚)・おはなしの本(棚番号⑬~⑯)・調べるための本(棚番号①~⑧)があります。

◎えほん(棚番号⑩~⑫)
 えほんは、上段は日本のもの、下段は外国のものに分かれていて、絵を描いた人の50音順で並んでいます。

以下は、対象年齢やジャンルで置き場所を変えていますので、お子さまの興味のある棚をご利用ください。

0・1・2歳からのえほん(おはなし室の窓際) 別置:KA
本の背に、ピンク色のシールが貼ってあります。
靴を脱いで、座れる場所です。

小さなお子さんとご一緒に、お気に入りのえほんをお探しくださいね。

○のりものえほん(棚⑩~⑬前の窓際) 別置:KN
本の背に、
青色のシールが貼ってあります。
自動車・電車・飛行機・・・
のりものに興味が出てきたら、ぜひこちらの棚へ。

○ちしきのえほん(棚⑭~⑯前の窓際)
別置:KT
本の背に、水色のシール貼ってあります。
伝記や、動物、からだの本など、やさしいことばや絵でわかりやすく解説してくれるえほんのコーナーです。
小学生にも人気です。


○むかしばなし(えほん、児童書)(棚番号⑫) 別置:KM
の昔話は、本の背に赤色のシール世界の昔話は茶色のシールが貼ってあります。

世界の昔話にはアンデルセン、イソップ、グリム、ペローの童話もそろっています。

○外国語で書かれたえほん(棚番号⑧)
英語、ドイツ語、フランス語、中国語etc・・・。
日本語の文章と、外国語の文章を比べて読んでみてはいかがですか??

◎おはなしの本(棚番号⑬~⑯)
日本のおはなしや、世界のおはなしが幅広くそろう、人気の棚です。
子どもの頃に読んだおはなしを、年齢を重ねてから再読すると、また違った魅力がみえてきます。大人の方でも楽しめる棚です。
日本の古典・能・狂言・落語棚番号⑬(別置:KK)に。
古典・能・狂言の資料は、本の背に〔古〕シール、落語の資料は〔落〕シールが貼ってあります。


◎調べるための本(棚番号①~⑧)
調べるための本が、ジャンルごとに並んでいます。
棚番号①には、百科事典や、図鑑があります。基礎知識をつけるために、まずはこの棚の本を開いてみてください。桑名や三重県について書かれている子どものための郷土資料コーナー(別置:YL)もこちらです。

◎全集・コミック(3階南側閲覧席付近の棚) 別置:KZ,YC
南側閲覧席の窓際には、全集・コミックがあります。

illust3762
■「所蔵場所:紙芝居」
むかしばなしや物語はもちろん、ハミガキなどの躾(しつけ)・乗り物・自然・戦争・行事など、各ジャンルに分かれています。大人の方に楽しんでいただけるものもあります。

illust3762
■「所蔵場所:児童研究」(棚番号⑧) 別置:KQ
児童研究には、絵本のブックガイドや、児童書や読書に関する研究書があります。
もっと絵本のことを知りたい!という方、はじめて読み聞かせをする方は、まず児童書研究のコーナーへお越しください。
本を紹介するブックトークや、物語を語り聞かせるストーリーテリングなどについて詳しく解説された本もあります。

illust3762
■「所蔵場所:児童特集」(児童新刊コーナー横)
1年に何回かテーマを変えて、おすすめの本を集めています。行事に関するミニ特集もご利用ください。
illust3762
■「所蔵場所:ティーンズ・特集・新刊」(棚番号⑨、⑯) 別置:Y
10代の方向けのコーナーです。
一般書より、やさしく書かれた本が多いです。
勉強に役立つ本、青春真っ只中の小説や、部活に役立つ本など、たくさん並んでいます。
ぜひ立ち寄ってみてください。

illust3762
※番外編 ~雑誌~

児童コーナーにも、雑誌があることをご存知でしょうか??

0・1・2歳からのえほん
の棚には
「こどものとも 0.1.2」「こどものとも年少版」「こどものとも年中向き」「こどものとも」

ちしきのえほん棚には
「子供の科学」「NEWSがわかる」「たくさんのふしぎ」「かがくのとも」「おひさま」

児童書研究の棚には
「MOE」「この本読んで!」


ティーンズの棚には
「Seventeen」

どの雑誌も、最新号は館内閲覧をお願いしていますが、バックナンバーは貸出できます。

illust3762
児童コーナーには、乳幼児から大人の方まで、人生を豊かにする本が手に取って読んでいただけるのを待っています。
あなたにたくさんの素敵な本との出会いがありますように☆

 

くわにゃん

 

カテゴリー:スタッフブログ

コメントを残す

    ブログ記事検索

    カテゴリー

    月間アーカイブ

ブログ記事検索

最近の記事

カテゴリー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

年間アーカイブ

月間アーカイブ

人気のブログ記事

フィード購読